北海道観光情報サイト BEST! from北海道

北海道達人に聞く!北海道Q&A

前のページに戻る
この質問は役に立った役に立った件数:724 件

QUESTION

 No.00000529 
投稿者:摩周湖の涙さん(ID:pqkvn/GIBvc)2007/10/31 8:26:33
北海道のベストシーズン?
回答件数:8 件
時間があれば教えてください。ヘルプランク 1
北海道には3回しか行ったことがない、北海道入門者なので、教えてください。5月は、札幌と登別に2泊3日で、7月末〜8月中旬までは、20泊21日で道東をじっくりと、10月初旬に3泊4日で道東を周りました。5月の連休の時は、とにかく夜が寒くて、ラーメン食べに行く時は、皮ジャンの分厚いのを着て行きました。7月末から行った時は、初日に霧雨が降って、真夏に来たのに、長袖のトレーナーだけでは寒くて、釧路空港で、ストーブにあたったのを覚えています。それから、小清水原生花園は全然花が咲いていなくて。そして、今回は、3泊4日の内、2日間雨で、富良野とか旭川は、9月、10月はよく雨が降るとか・・・。美瑛も層雲峡も雨でしたし、阿寒から弟子屈に向かう時も凄い深い霧で、5m位先しか見えないんですよね。

 今度行く時は、1週間位かけて、ゆっくり周ろうと計画しているのですが、北海道にとって、一番いい季節って、いつなんでしょうか?知床峠と層雲峡の紅葉に感動したので、秋にしようかと思っているのですが、そうすると、
雨は仕方ないことなんでしょうか?教えてください。

ANSWER

 No.00000529-1 
回答者:ふみたっくさん(ID:oO/D/fYAx6c)2007/10/31 8:50:08
種類:アドバイス どんな人:北海道在住 自信:あり
      
5 pt.
北海道に住んでいる人と住んでいない人では、北海道への想いが多少異なると思います。北海道に住んでいると、四季それぞれに美しい姿を見ることが出来ますので、好きな季節も色々だと思いますが、私は、5月下旬から7月くらいまでの季節が一番好きです。
長かった冬が終わり、一斉に緑の大地となり自然が生き生きとしている季節です。短い夏の中にあって、草花が一番きれいな季節です。

紅葉の時期もきれいですが、ご質問のように気温が下がってきますので、観光には寒さ対策が必要ですね。「秋の時雨」は、北海道だけなのでしょうか?もちろん快晴の日もありますよ。今日の最高予想気温は、十勝地方で16度です。暖かい一日になりそうです。
回答に対するお礼
お返事、読ませていただきました。今回の旅行で、北海道に移り住もうか、どうしようか、と悩む位、北海道の魅力に取りつかれてしまった私ですが、
予め、旅行に行く前にホテルとかに問い合わせをしておいて正解だったと思ったことは、雨が降ったらとにかく寒い!ということです。層雲峡の6℃には、本当にびっくりさせられました。大阪は、最高気温は、まだ23,4℃ありますから。時々、レンタカーナンバーに乗った薄着の観光客らしい方に出会いました。多分、ここまで寒いと思わずに来られた方なんでしょうねえ。
北海道は、食べ物がとにかく美味しいですよね。イクラとサーモンの知床親子丼を食べましたが、あんなに美味しいサーモンは、大阪では、高級寿司屋でないとお目にかかれません。それから、紅葉も、あんなに見事な色にはこちらはなりません。茶色っぽいんです。本当に、北海道は、魅力たっぷりですね。移り住むかどうかで、私がビビっているのは、とにかく寒さだけです。その位、今回の寒さにはびっくりしました。というか、こちらとの温度差にビックリさせられました。
 No.00000529-2 
回答者:弘之さん(ID:bDAjGhjzuAw)2007/10/31 12:57:31
種類:回答 どんな人:北海道在住 自信:なし
      
5 pt.
北海道はご存知の通りかなり広いですよね。同じ月でも季節が道南と道東ではかなり違うということを考えるとベストシーズンはズバリいつとは言えないというのが大方の意見ではないでしょうか?その人の趣味趣向というのもありますしね。それに旅って思い通りに行かないことのほうが多いしそのほうが後になって記憶に残っていると思います。だからいつがベストではなく行きたい時がベストと考えるのも一つの考え方ですね。
回答に対するお礼
こんばんは。返事が遅れて申し訳ありませんでした。弘之さんは、ほとんどすべての口コミ情報に目を通していらっしゃるようですし、北海道に住まわれているということで、お尋ねしたいのですが、北海道に移住をするとしたら、北海道で一番暖かい所はどこなのでしょうか?ずっと以前に、釧路の宿で、札幌は北海道じゃない、あそこは、本当に暖かい。30℃もしょっちゅう超えているから、あそこは本州とあまり変わらない。と宿の人が言っていたのを聞いた記憶があります。でも、今回の旅行では、網走湖畔温泉の宿の方が、網走は気候が安定していて、住みやすいともおっしゃていました。もう本当に、わかりません。是非、ご教授願います。
 No.00000529-3 
回答者:yossy@tsoof.jpさん(ID:xPAxvjMJNTI)2007/10/31 14:03:17
種類:アドバイス どんな人:北海道在住 自信:なし
      
5 pt.
こんにちは。
来道3回、合計25泊ですから、これはもうビギナーではないと思いますよ。(^_^)


すでにお二方が回答されているとおり、行きたい!と思うときがベスト・シーズンです。
知床と層雲峡の紅葉は、もう終わりますし、紅葉なら、10月ころでしょうか。
花を見るのなら夏、雪と氷を楽しむのなら冬、おいしい毛ガニを食べるのなら春、などなど目的に応じて、その時季にしか楽しめないベストなシーズンが年中無休でありますヨ。

釧路の夏は、道内でも一番と言ってもいいくらい涼しい(最高気温20度くらい)し、濃霧も出ますので、霧のベスト・シーズンですね。

まだ、冬の北海道にいらしたことがないようですので、今度は冬はいかがでしょうか?
夏とは全く違う、白い世界も、まぶしく美しいですよ。(^_^)
回答に対するお礼
お返事読ませていただきました。ふみったくさんの回答にも返答させていただきましたが、私は、極端に寒さに弱いので、特に、このサイトの別の質問欄で、12月に北海道を回られる方に対する、地元の方の回答を見て、もう
本当にすっかりビビってしまいました。私は、車を運転するのが大好きで、
もう25年間、一年間に3万km位運転してるようなので、75万kmも
運転しているのですが、雪道を運転したことが一度もないのです。大阪というのは、そんなところです。ですから、あの日勝峠のビデオを見て、冬はダメだと思いました。と同時に、北海道にゆくゆくは移り住みたいと思った夢もあきらめました。アイスバーン状態の道を運転する自信がないし、車がなかったら、北海道では住めないですよね?北海道の食べ物も、景勝地も、真っ直ぐな道も大好きなのですが、10月の初旬に雨が降ったら、6℃にまで下がる、そして、地元の人に聞くと、それでも今年は暖かい!と言われた、その大阪との気候の違いが怖いです。でも、北海道は本当に魅力あふれる素晴らしい大地だと思います。
 No.00000529-4 
回答者:ももコモモさん(ID:loX4bZ76IN.)2007/11/1 13:14:40
種類:回答 どんな人:北海道在住 自信:なし
      
5 pt.
初めましてこんにちは|´▽`●)ノ
北海道を気に入っていただけているようで、読んでいて嬉しくなってしまいました☆

ただ 寒さに弱い とのことですので、北海道に来る楽しみのヒトツとして”自然を体験する”視点で、寒さは対策するしかないのかな。と思ってしまいました。
【見たいモノ】&【見たい場所】が決まって【適した時期】→【それに対する準備】というような感覚で 紅葉が目的でしたら暖かく準備する。のが一番満喫できるのかな、と。
この気候条件ならでは で作り出される景色も多いと思いますので、五感で体験するつもりでとらえていただけたらもっと満喫いただけるかなヽ(。´▽`。)なんて生意気にも思って読みました。前もって計画しての旅行でしょうし、天気予報で対応しきれない部分もあるかと思いますが 長く滞在するのあれば その毎日が雨。いうこともないかと思いますのでとりまく全てを楽しんでいただけたらいいなぁ|´▽`●)ノと思います♪♪
 No.00000529-5 
回答者:yossy@tsoof.jpさん(ID:qeKKoJT19Kg)2007/11/1 17:53:15
種類:アドバイス どんな人:北海道在住 自信:なし
      
5 pt.
>摩周湖の涙さん。
こんにちは。

 日勝峠の映像は刺激的でしたね。
YouTubeって、ホントになんでもあるんだなぁと感心しちゃいました。

 車の運転は、結局は慣れですので、経験を重ねれば相応の運転ができるようになりますよ。
わたしも、経験したことのない大阪の街の中は最初は怖くてビビリながら運転すると思います。
 道産子だって、生まれたときから冬道を運転しているわけではないし、誰にでも「初めての冬」があります。
 さらにチョッピリ「恐怖の冬」も経験して、冬道を運転できるようになるのでしょう。

 わたしも含めて、ここで回答なさっている方々は、情報が不足している方や慣れていない方への配慮として、一番悪い状況も考えての回答ですので、いつもそんなに大変だとは限りません。
 心配するあまり「やめたほうがいいですよ」という回答になっても、それだけで全てを決めるのではなく、やはり、ももコモモさんがおっしゃているように、実際に体験してみることが一番重要な判断要素ではないでしょうか?
 心配することは大事ですが、それは諦めるためではなく、実行するために必要なことです。
北海道移住も含めて、お志があるのでしたら、ぜひ体験してみてください。

 それに札幌のような、公共交通機関が整っている街であれば、車を使わない生活も充分にできます。
 夏はマイカーを運転して、冬は主にバスや地下鉄を使い、車の運転は条件の良い日に慣らすことから始めれば、すぐに道産子になれますよ。

 回答の域を逸脱して、エラそうなことばかり申し上げて、すみません。
せっかくのお気持ちが、もったいないように思えてしまうものですから。


 そして、最後にちょっと申し上げにくいことなのですが・・・、
回答をいただいたときには、全員に「回答に対するお礼」をしていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いしますね。
回答に対するお礼
申し訳ありません。以降、気をつけます。
北海道は、本当に気に入りましたね。どの位気に入ったかというと、帰りの飛行機の中、旭川空港から関西空港まで2時間余り、いい年こいたおっさんが、北海道から離れるのがさびしくて、やりきれなくて、ずっと泣いてましたから。その位、今回の3泊4日の旅は、印象深い旅でした。
 とにかく、弟子屈から、中標津に行くまでの道が、ほとんど真っすぐな道ばかりで、ビデオを見ても、写真を見ても、やたら直線の道を撮っていました。後は、美瑛と富良野の雄大な景色、そして、ニックネームにもしている摩周湖。初めて学生の時に、摩周湖に行った時に、第一展望台の時は、何も霧で見えなくて、それが、第三展望台に行くと、晴れ上がってたんです。その摩訶不思議さに魅かれてから、摩周湖の魅力に取りつかれています。
確かに、冬の寒さは怖いので、札幌とか小樽とか、都市周辺に住むのが、間違いないんでしょうね。でも、一番魅かれたのは、美瑛なんです。
 妻もジェットコースターの道が一番のお気に入りのようだし、私もそうです。でも、石北峠って、冬はアイスバーンですよね?
 旭川は、日本で一番最低気温が低いんですよね?
 冬に対する恐怖心さえ克服出来たら、多分道産子の仲間入りをしていると思います。
 No.00000529-6 
回答者:genzouさん(ID:WlNCGsRK88A)2007/11/2 13:02:25
種類:アドバイス どんな人:北海道在住 自信:なし
      
5 pt.
こんにちは。

私が余計な映像を持ち出したばかりに、
過度なご心配を与えてしまったかもしれません。
日勝峠は道内でも屈指の難所ですので、冬季間、
平地でも常にああいった状況であるということではありません。
冬場でも、夏と同じような移動をしようとする方もおりますので、
安易な計画は立てないほうが良いですよ、ということです。

こちらに住む者にとっては、運転も寒さも、生活の一要素ですから、
他の方が仰るように慣れる事ですし、対処の仕方もあります。
むしろ住んでいれば、季節も徐々に変わりますし、遠方から来られた場合、
緯度による気象条件のギャップが大きい為、よけいに驚かれたのでしょう。
もし冬場に来られるなら、日没時間が早い事にも気付くことと思います。
なにせ大阪とこちら(釧路)では、1200Km程も離れていますので。


さて、「ベストシーズン」ですが、道内の地域によっても、
またここのところ、毎年のように気象条件が変わりますので、
他の方々が仰る通り、いつがベストというのは無いと思いますよ。

例えば、2月・厳寒の北海道ならではの、
流氷・御神渡り・ダイヤモンドダスト・けあらしなどを目的に来られても、
あてが外れることも多いと思いますし、
また、ウニ・蟹・牡蠣・ホタテなどの魚介類は、地域によって漁期がバラバラです。

紅葉も温暖化のせいか、最盛期が読めません。
寒暖の差が大きい程、紅葉の色付きが良いといいますから、
紅葉目当てで時期を選ぶと、たしかに寒い日もあると思います。


紅葉でしたら、然別湖も良いですよ。
扇ヶ原やナイタイ高原牧場からの眺めも、北海道ならではの良い景色です。
『十勝晴れ』という言葉も有るくらいですから、
秋の十勝は比較的穏やかな好天が多いかと思います。


乱文にて失礼しました。
それでは、良い旅になりますよう。
回答に対するお礼
回答を読ませていただきました。まだ、このサイトを知ってから、2ヶ月しか経っていませんが、2ヶ月間で、本当に感じました、道産子の優しさを。

そもそも、学生時代に、20泊21日という旅行をした時のことですが、今は考えられないことですが、私は、ヒッチハイクで北海道の道東を周りました。その時に、触れ合った数十人の道産子たちが皆さん、嘘のように優しくて!!特に、印象に残っているのが、札幌の近くで牧場をしている方で、年に夏の間、1回だけ北海道を周っているとおっしゃってた夫婦の方です。
野付半島のトドワラから、根室まで乗せてくださったのですが、何と、根室の漁港に行って、昼御飯を御馳走してくれた上に、「好きな物を好きなだけ買いなさい」とおっしゃってくださったのです。もじもじしていると、笑って、「若い間は、遠慮せずに、人の好意に甘えなさい」とおっしゃり、蟹をびっくりする位買ってくださいました。あの夫婦は、ご存命かなあ、と懐かしく思い出す時もあります。
初めての北海道旅行は、人情にたっぷりと触れた、思いで深い旅行でした。

そして、今回は、グルメと宿と観光と、全てにわたり、思い出に残る旅でした。皆さんがおっしゃっているように、北海道に行く時は、「寒さ」自体が一つの思い出になるのかもしれませんね。
沖縄の人間が、大阪の汚い雪を見て感動して泣いたのを見て、感動してしまったことがあります。そんなものですね。

多分、今度、一週間程度の旅行をして、それでも同じように北海道の良さに感動したら、次の次の旅は、具体的にどこに移住するのかを決める旅になるかもしれません。

その位、北海道には魅かれました。美瑛、富良野、そして別海町、日本なのかどこなのかと見間違うばかりの広大さが大好きです。

本当にありがとうございました。
 No.00000529-7 
回答者:北海ちゃんさん(ID:nOjuHzBg0yE)2007/11/3 10:43:30
種類:アドバイス どんな人:経験者 自信:あり
      
5 pt.
秋は雨が多いのでしょうか?私は層雲峡へ秋に3度程行きましたが、いずれも晴れていました。ラッキーだッたのでしょうか?

個人的には、「春」は札幌、支笏湖、蝦夷富士、襟裳。「夏」の礼文・利尻などの花の離島、釧路湿原。「秋」は層雲峡や知床、周辺の湖や温泉。「冬は」小樽や函館、網走などが好きです。

摩周湖の涙さんノ言うとおり、秋の層雲峡や知床、本当に美しいと思います。ところで紅葉狩りのためのキレイな紅葉を作る条件が3つあるそうですがご存知ですか?
?朝晩の寒暖差、?日中の充分な日差し、?充分な湿気だそうです。層雲峡は、大雪山や滝や温泉など、水が豊富な場所。これらの条件を満たしているのですネ。
 日帰りできる層雲峡黒岳の湯から、紅葉を見るのが好きで、オススメですヨ。大人、600円です☆
回答に対するお礼
こんばんは。秋の北海道は、雨が多い!というのが、私の印象です。10月9日に網走湖畔温泉を出た時は快晴だったのに、石北峠を走り出したら雨が降り出して、層雲峡の銀河の滝を見る頃には、すっかり雨模様で、それから一日雨が降っていました。そして、最終日の富良野と美瑛を周っている時も、本当に小雨だったんですが、ずーっと雨が降っていました。私は、旅行が趣味で、1年に最低でも2回は旅行に行きますが、雨に降られたことのない、究極の晴れ男のはずなんですが。北海道に初めて行った時も、20泊21日しましたが、最初の日に釧路市から釧路空港まで霧雨が降っていましたね。本当に寒かったです。サロマ湖畔ユースに泊まった??年前、「流氷ツアーをやっているから、今度来る時は、冬に来なさい。」とスタッフがミーティングで言っていましたが、流氷ツアーは魅力的でも、車がないんですよね。レンタカーを運転する自信がない。

層雲峡の黒岳は、ロープーウエイは是非乗ってみたかったのですが、今回は、時間的に不可能だったので、あきらめてしまいました。そんなにきれいなら今度は是非訪れてみたいです。ありがとうございました。
 No.00000529-8 
回答者:あ〜ちゃんさん(ID:5XyhzY6jMFs)2007/11/4 0:15:33
種類:アドバイス どんな人:経験者 自信:あり
      
5 pt.
お返事になるかどうか・・・ベストシーズンとは言いがたいかもしれませんが、移住までお考えになるのなら、疑似体験ちっくに いっそ、一番苦手そうな季節にいってみるのはいかがでしょうか?(根雪・凍結・極寒の3拍子) お車がお好きだそうですが、私の友人の道産子は「冬」に免許をとる(というか教習所に通う)人が多いです。そうじゃないと道民として意味がないからと言っていました。ですから、凍結などについてはそもそもが運転がお好きな方なら、教習所のペーパーコースにでも真冬に参加すればすぐ慣れることができるのではと思うのです。
 ただ、寒さについては 旅行者と実際住むのとではまるで違います。
私は東京在住ですが、学生の頃、また、社会人になってからもちょくちょく冬に行き、時にはよく宿泊するユースホステルの雪かきの手伝いをしてました。泊まっている人の車を屋外の駐車場から出やすいように、積もった雪のなかから掘り起こしたり、凍結してる地面を滑らないように砂をまいたり、あるいはツルハシでかちわったり。
 移住が定年後ならば、気ままにそれらもできますが、もし、お仕事を北海道に移してということならば、朝早くそれらの作業を真冬の暗いうちから毎日やらなければなりません。雪かきも車の掘り起こしも結構汗かきますから寒いよりも風邪対策が必要でしたが、朝、毎日のお布団から出るのに相当な決心が必要そうですよね。屋内駐車場をそろえているマンションばかりではありませんし、一戸建てだとしても、駐車場を屋内にしたところでその前は雪が積もっちゃうし。。。。
 どんなところへの移住をご希望しているか(都市部? あるいは田園風景の広がるところ??)わかりませんが、病院・住民サービスなどなど、大好きな北海道は悩める北海道でもあると思います。移住してしまってからこんなはずじゃなかったと期待が外れてもお困りだと思うので、みなさん多少は悲観的な要素を盛り込んでいるのでしょうね。
 とにかく 1度体験してみたらいかがでしょう?だって良い季節の素晴らしさはすでに経験されているのですから。

 ちなみに梅雨のない北海道・台風のこない北海道と言われていましたが、最近は温暖化の影響で、洪水まで起きていますね。秋の長雨というのは全国的に言われていますが、北海道がトクに雨が多いとは思いませんが?
私も度々秋に行ってますが(3連休になるころ)、雨に降られた経験はあまりありません。霧もあまりないですね。。。よく山に登るので天候は注意していますが、それほど神経質な事態になった経験は今のところありません。
回答に対するお礼
なるほど。素晴らしいご返事ありがとうございました。
ペーパードライバーコースという素晴らしい方法がありましたね。アイスバーンになっている時のハンドルの立て直し方って、ビデオではよくやっていても、自分でやってみないと多分実感わかないですもんね。

小樽から札幌の間の便利な都市部に住むのがいいのか、でも、旭川付近の富良野や美瑛がいいのか、本当に迷っています。大好きなところに住むか、便利な所に住む方がいいのか。このサイトをしばらく見ては実際に行ってみて
実感し、の繰り返しになると思いますが、アドバイスしていただいたペーパードライブコースには参加します。
 全く思いつかなかったアドバイスありがとうございました。
この質問は役に立った役に立った件数:724 件
copyright (c)JTB Hokkaido Corp. all rights reserved.